ヘタな暇つぶし

誰かと喋りたすぎて架空の人物と喋ってるよ

暇すぎて架空の人物と会話をする

こんばんは。

すみません。お店変更して。

 

あ、まだ頼んでないんですか。

 

じゃあハイボールで。

 

何にします?

 

はーい。

あ、何か食べます?

 

はい。

 

すみませーん。

 

生1つとハイボール1つ

あとー、枝豆とたこわさください。

 

はーい。

 

 

お酒の気分だったので。すみません。

 

いや、そんなに飲まないんですけど、日中に「あ!酒!」って思った日はどうしても飲みます。

 

そうなんですよ。ちょい疲れです。

 

ですよね。

 

あ、ありがとうございます。

 

おつかれさまでーす。かんぱーい。

 

はー

 

なんで乾杯ってしちゃうんですかね。

居酒屋で、しなかったことがないかも。

 

毒ですか?

あー。その動きだけ残ってるんですか?

 

へー。なんかハッピーな感じはしますけどね。

 

 

あー。そうらしいですね。今日明日かな?

職場の人が言ってました。

 

高校ですか?

 

わたしは地元の高校で、入試はまあそんなに難しいこともなかったんですけど。今の時期の試験じゃなくて、2月にある部活とか学校活動の活躍を重視してくれる試験で受かりました。

 

そうなんですよ。部活頑張ってたので。

じゃないと落ちてました。わたし、社会の裏の問題全部やってなかったんですよ。

 

いや、試験時間終わる時に気がついて。

あれ?まだある!あ!!終わった…って感じですね。へへ。

 

そのあと面接があったんですけど、もう落ちただろうしいいやーと思ってあまり緊張してなかったのもよかったのかも。

 

もう、遠い記憶になってきました。

 

懐かしいというか、記憶も定かじゃないくらいで。

 

えー。何聞かれたかな。

部活の成績と、校長先生の話で特に記憶にあるものみたいなこと聞かれました。

 

そうなんですよ。

校長の話は2つは覚えていて、「茹でガエルになるな」と「あたりまえのABCD」って話です。

 

「あたりまえのABCD」の話をしたと思います…。あたりまえをばかにしないでちゃんとできる人になってくださいみたいなことで、それに絡めて…。

 

たしかに。思ったより覚えてますね。

 

その時の校長先生、話し方とか工夫されてて、全校集会のあと友達同士の会話に上がるほどでした。だからよく覚えてるのかも。

 

そのおかげですね、面接は。

 

いや、めちゃくちゃ苦手です。

 

話しながら自分が何言ってるのかわからなくなりません?

 

まー確かに。準備不足はありますね。

 

そう、緊張も。

 

あ、結果は来週とかじゃなかったですか?

 

1週間何も出来ずに不安ですよね。

待つしかないし。

 

わたしは絶対に落ちたと思っていたので、次の試験までになんとかせねばと、進研ゼミ始めました。

 

はは。そうなんです。1ヶ月でなんとかならないかと思って。

 

常に土壇場でしか頑張れないんですよ。

怠け者でねー。

 

そうなんです。試験から1週間後に合格になって、すぐ解約してもらいました。

 

人生で1番部活頑張っててよかったって思いました。

 

ね。今は小学生勉強もできませんよ。

 

あー。今やればって思いますよね。

うーん。わたしは歴史かな。

もっと理解できればいろんなこと楽しいかも〜って思うことが増えました。

 

そう、楽しいですよね。そういう昔の話聞くの。

 

そうそう。歴史を知っていたらもっと理解できるし、出来事が繋がっていって楽しいだろうな、とかね。

 

まあ何もしてないんですけどね。

 

へへ。

そんなもんです。

 

あー。でも今なにかの試験を受けろって言われたら、内容によるとは思いますけど、学生の頃よりは楽しんでできますよね。

 

とは、思うんですけどね。

 

スキルアップかあ。

わたしには何が必要なんだろう。

 

仕事的にはね。

もっと吸収したいと思いつつ、日々の業務にも追われて。いやー。でも吸収したいですね。

 

職場の方2人はあと数年で定年退社が決まっているので、結構心配なんですよ。わたしなんかめちゃくちゃ頼ってて…。もっと吸収したい!って思ってます。

 

さっきからタイピングぐちゃぐちゃで、なんとか消してやってるんですけど、ここにずらずらと並べるだけで終わっちゃいそうなので、今日はこの辺で…。

 

今頭回ってなくて。

あと適当に飲んで寝ますね。

 

もちろんわたしもちますよ。

付き合ってもらってありがとうございました。

 

はーい。また。

 

 

 

 

今週のお題「試験の思い出」